2007年01月25日

二段ベッドの長所・短所

二段ベットの上や下をどっちにするかで兄弟でけんかしたり、
仲直りして一緒に上に寝たり‥

二段ベットには思い出がいっぱいです。

そんな二段ベットの長所と短所を集めました。

私の思い出と、実際使った感じの、独自の考察です。

【親】は親、【子】は、子供から見た利点です。
(私の思い出からですけど‥) 二段ベットの利点

・省スペース【親】【子】
これは言うまでもないかもしれないですね。兄弟や姉妹二人
で一部屋使うとなれば、当然上の空間を使ったほうが広々と
使えます。

・経済的【親】

二つのシングルベットを買うより、1つの二段ベットを買った
ほうが安くつくのは当然ですね。
部屋の大きさ=借りている部屋の家賃、と考えても、お得で
す。
また、布団がそのまま敷けるのもいいかも。

・耐久性に優れている【親】

経済的に入るかもしれませんが、だいたい、その子が成人し
てもまだあるくらい、耐久性はあることが多いです。スプリ
ングの入ったベットや、パイプのシングルベットだと、これ
から挙げる理由から、壊れてしまうことが多いですから。

・遊べる【子】

これは、親からしてみれば、おそらく欠点です。でも、子供
は喜びます。
私の経験もありますが、テレビドラマや映画でよくこんなシ
ーンがありませんか?
二段ベットのはしごを上り下りして、追いかけっこ
上の段からさまさまになり、下の段をのぞく
下の段の天井(つまり上の段の底)に好きなアイドルのポスタ
ーを貼る
上の段から飛び降りる。

‥よく親から怒られていましたが、けっこうこんなことでも
楽しんでいました。

※推奨しているわけではありませんので、ご注意を!

・プライベートな空間を確保できる【子】(【親】?)

二段ベットの上の段、下の段はそれぞれお互いを直接みること
ができません。
先ほど

・遊べる

でも書きましたが、カーテンで仕切ってしまえば、ほぼ完全に
一人の空間です。私は自分の部屋がなかったので、二段ベット
の下の段にカーテンを引き、ラジオや漫画や卓上ライトを持ち
込んで、こもることが多かったです。秘密基地的なイメージ
ですね。

(【親】?)としたのは、部屋がいらなくてすむのですが、ただ、
ちょっとこもられるのもどうかな〜と思ったので。

・兄弟や姉妹の絆が深まる【親】【子】

二つのシングルベットや布団で寝ても、絆は深まるかもしれませ
ん。
でも、兄弟や姉妹で、二段ベットで、二人で1つのベットで寝る、
と言う経験は、子供のときにしかできない経験だと思います。
兄と、親にはいえない悩みを、みんなが寝静まったときに上の段
と下の段でささやきあうように相談した夜を、私は忘れることが
できません。
posted by 2bed at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。